えー、こんばんは!
ニコ生での活動記録とか愚痴とかやりたいこととかをどっかに書きとめたいなと思いまして、ブログでもやるかってことにしました、どうもとちぎです。
とりあえず本日、放送開始から続けてきたFFT縛りプレイ1周目をクリアしました!
いやー・・・まじでつらかったwその一言に尽きるw一応今回の縛り内容を簡潔に書いておくと、
・主人公、黒魔、白魔、召喚の4人旅
・詰むまで稼ぎ禁止
・主人公以外はジョブチェンジも他のジョブのアビリティセットも禁止
・MPすりかえ+MP回復移動、魔導士系ジョブ+引き出すなど、バランス壊すアビ組み合わせ禁止
・エクスカリバー使用禁止
・ガッツの「さけぶ」使用禁止
まあ主要なのは大体こんな感じでしょうか。いや、ホント終盤は4人旅ていうのがきつすぎでしたw
本来5人出撃させられるところを1人少ない状態で、しかも全員魔法系ってのはホントジリ貧だらけの戦闘でしたわ。リセゲーになってしまってリスナーのみなさんには本当に申し訳なかったw
結局終盤のボス戦は「黒魔のフレアをいかに当てるか」がポイントになってた気がするなぁ。
あと、なんだかんだでアルテマ戦の最後を決めてるのが召喚士っていうね。しかもラムウ。地味にいい働きをしてた召喚士らしい感じだったw
で、終わったあと、振り返って全部通して難易度に順位をつけるとしたらを考えてたんですけど、以下の通りになりました。難易度は10段階でつけてます。
5位・・・べスラ要塞(北)、難易度6
竜騎士のジャンプが強すぎてまじで泣きそうだったwレイズ43%が入らなかったらたぶん負けてた。個人的にはもっと上位だけど難易度自体はこれくらいが妥当かなーw
勝因「運&ゴーレム」
4位・・・ネルベスカ神殿、難易度7
ここのステージは唯一縛りを緩めてしまったステージ。土台がないとエスカッション取れないのがネックでした。いま思えば、あれを狙わずに倒すだけを目的とした場合に4人でクリアできたかを検証する枠をやるべきでした。反省。敵強かったけど、戦略的な難易度からいったらこれくらいかなー。
勝因「縛り解禁という主のプライドの無さ」
3位タイ・・・リオファネス城(ウィーグラフ&べリアス連戦)、ラストダンジョン「失われた聖域」(モンスター盛りだくさんのとこ)、難易度9
ウィーグラフ一騎打ちは、主人公のジョブを黒魔にするっていう案を思いつくのにだいぶかかりましたwそうすることでべリアス戦の火力も手に入れて、一石二鳥な戦略でした。瀕死HP回復最高。
ラスダンのモンスター盛りだくさんステージは、とにかく敵アイテム士が8割のフレアをガードしすぎwそしてモンスターの強さとタフさがまじで心を折りにきてましたwあれ、氷弱点じゃなかったら詰んでたかもw
勝因「黒魔にする判断&ブリザガ」
2位・・・ランベリー城ザルエラ戦、難易度10
いやー、ザルエラ強かった。状態異常防ごうとして1ターン目にフレアジャで壊滅、そうならないように装備を調節するのがホント大変でした。このあたりはもうレベル差もひどくてスピードに差がありすぎるのがきつかった。主人公をアイテム士にするという暴挙が、フェニ尾で取り巻き一撃落としワンチャンという展開を生んだ。そして最後そのアイテム士が銃で倒したw個人的に激熱バトル認定です。
勝因「アイテム士フェニ尾&フレア3発無理やり叩き込んだ戦略」
1位・・・ラスボス『アルテマ』連戦、難易度10以上
直前のハシュマリムさんはストーリーの黒幕のくせに弱かったですw
アルテマさんは、とにかく変身前のときの取り巻きにいたアルテマデーモン4体がきつかった。長引くと後手後手だったので短期決戦にしたいけど、アルテマの行動選択肢が多すぎてちょっとしたことでパターン変わってしまって大変だったw
それでも黒魔にリレイズ装備させてからはある程度安定してたかなー。
で、変身後のほうがスピードは遅いし取り巻きもいなくなるから楽・・・と思ってたら、グランドクロスが強すぎた&HPが予想をはるかに上回って多かったため、1手間違えたら詰みかねない戦いでしたwさすがラスボスとしか言いようがない敵でした。
勝因「黒魔リレイズ&途中からごり押しにシフト」
と、まあこんな感じです。当然これ以外にも最初のドーターだったり、フィナス河だったり、ディーコンだったり、きつい戦いはいくつもありました。
とにかく今回の縛りの教訓は
「縛りをきつくしてでも人数は減らすな」
ということですねwマスゲーで人数減るのはだめです、詰みますw
あとはFFTの世界観やストーリーを視聴してくださってる方々に伝えきれなかったことでしょうか・・・orz
自分が口下手なのとバトルに集中しすぎてたのが原因です、ごめんなさいwもし少しでも興味もった方がいらっしゃったらぜひプレイすることをオススメします。FFTは本当に最後の演出が最高ですので。
・・・さて、これであくまで「1周目」が終わったということで、自分の中では早くも2周目以降の縛りに考えがいっていますwww現時点で考えているのは枠でも言及していますが「モンク縛り(技かぶりなし)」。ただ、作業枠が増えそうなのでこれよりも先ほど思いついたのが
忍者「なげる」縛り。
簡単に言うと全員忍者、攻撃手段はアビリティ「なげる」で何かしらの武器をなげるのみ、というものです。これは大量にお金がいる。連戦なんてなったら買い込まないとアイテム足りなくなって詰むw
稼ぎがだいぶ必要になると思いますが、レベルあがっても下げることが可能なのでそこはご安心を。
回復手段やサブアビに関して煮詰めたら面白そうなので、2周目こっちでやるかもしれません。
そして3周目。
もうそこまで考えてます。2周目詰むかもしれないのに。3周目の縛り、それは・・・
とどめは「投石」縛り。
これはそのまんま、ボスのとどめをすべて石を投げて倒す。ただそれだけ。だけどとんでもなくきつい縛りですw「すべての敵をたおせ!」や「~を救助しろ!」のときにどうするかだけ考えれば、相当な縛り放送になるはずw
ちなみに次回以降の生放送は、GBの名作「カエルの為に鐘は鳴る」を放送予定です。
初見ではないですが、最後にプレイしたのはおそらく中学生の頃なので、なぞ解きとか細かいとこはまったく覚えていませんwなので雰囲気を楽しんでもらえれば、と思います。これ、ホントいいゲームなのよ。
みなさんに紹介がてら、ゆったりとプレイしていきたいと思います。
ということで、初投稿でした。FFT全クリしたし、今日はいい夢みれそう。おやすみなさい。
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