2012年2月24日金曜日
職場からブログを書くこの緊張感
どうも、とちぎです。
左の画像に特に意味はありませんw
一応何の写真か説明しておくと・・・
自分が大学3年のときに同期で旅行して、その時泊まった民宿?の冷蔵庫に、夜の飲み会用に買い出ししておいたお酒を詰めたものです。たしか。
これで半分にも満たないっていうね。
このほかにもウイスキー、ワイン、焼酎、日本酒etc・・・
いやーあの頃は飲み方も無茶してた。今は無理。
さてさて前回の日記でも触れてますが、FFTの2周目、決めました。
忍者「投げる」縛り でいきたいと思います。詳しい縛り内容は以下の通り。
・ジョブは主人公含め全員忍者のみ。
・スタートはチャプター1「砂ネズミの穴ぐら」クリア後から。
・固有キャラ使用禁止。
・攻撃手段は「投げる」のみ。カウンターやハメどる、肉斬骨断、ダメージ分配などで返しダメージ与えるのもだめ。
・レベル稼ぎは詰むまで禁止。お金やジョブポイント稼ぎはOK。
・ジョブポイントやお金を稼ぐ時にはジョブは変えてもよいが、稼ぐ前のレベル、能力値を維持すること。たとえば稼ぎ中にナイトでレベルが1上がったら、必ずナイトでレベルを1下げるようにする。
・サブアビリティ(2個目のアビリティ)はセット可能だが、攻撃や状態異常系一切禁止。味方の回復やサポート系のみ。
・ただし、見習い戦士の基本技にある「投石」のみ使用可能。なぜなら石を「投げている」から。
・MPすりかえ+MP回復移動、スピードセーブ、ガッツの「さけぶ」の使用禁止
と、現時点ではこんな感じで決まっています。
そして、この縛りで最も重要なのは『投げるがどの程度強いのか』という点ですが、調べたところ「投げる」の威力は次のようになっているらしいです。
「投げる」の与えるダメージ=投げる武器の攻撃力×投げる人のSpeed
「投げる」の射程=投げる人のMoveの値(=動けるパネル数)
これは自分でも意外でした。スピードとか関係あったんだ。しかも射程ってムーブと同じ範囲だったんか。
ってことで、結論から言うと投げるはすこぶる優秀です。
たとえば、ふつーに殴ると乱数がやばくてダメージが10だったり100だったりする斧や槌が、投げると一定の高火力を出せるようになったり、移動力をアビリティとか装備でアップさせれば射程も最大で8くらいまであがるようです。
これは意外と楽な縛りかも・・・?
とかいってるとすぐ詰むんであまり言わないようにしようw原則レベル稼げねえことを忘れるな俺w
また、2周目の開始時期は現時点では未定です。
「カエルの為に鐘は鳴る」と同時進行でやっていくかは考え所ですが、
まず忍者が上位ジョブなので、転職まで育てたりそのあとレベル調整したり、と準備に相当の時間がかかるのでその準備をゆるゆるカエル放送の合間にいれてこうかな、と思います。
簡単に言うとカエル放送の気分転換みたいなもんですねw
その準備が完了した時期によって、またその時考えようと思います。
ということで、友人のbgbgさんに1周クリア時点で「残り999周がんばって!」と言われたのでサクサクやっていこうと思いますw
まあ彼もFF5あと988周残ってますがね。どっちが先に力尽きるやら。
いま思ったんだが昨日に続いてFFT知らない人には退屈な日記続いてますねwごめんなさいw
申し訳ないし次あたりは私生活とかさらしてこうかね。いやそれ誰得だよ。ではでは!
登録:
コメントの投稿 (Atom)

0 件のコメント:
コメントを投稿